介護の魅力発信サポーター隊 プロフィール

 

◎結成の趣旨

 今、「介護の仕事」にいい意味でも、悪い意味でも注目が集まっています。介護の仕事は「きつい・汚い・給料安い」の3Kと言われ、超高齢社会を迎えるなかでの人材不足と、どちらかといえば暗いイメージが先行していますが、「介護の仕事はそれだけじゃない!」と介護の仕事の本質をアピールする活動が全国で広まっています。
 そのような中、青森県老人福祉協会では「介護の仕事には『希望、感動、可能性』があふれているのに、そういうことはあまり知られていない、今こそ『希望・感動・可能性:新介護3K』にイメージチェンジを図らなければならない時ではないか」という声があがりました。
 世界中、すべての職業・仕事に、乗り越えなければならない壁はいくつもあります。介護の仕事も同じです。違うとすれば、「未知」の部分が大きいこと、そして、他の仕事ではなかなか味わえない「奇跡的なリアル」がたくさんあるということです。その奇跡的なリアルは実際に働いている現場の職員でなければ伝えることができません。そこで、青森県老人福祉協会では、介護の現場と介護の仕事の神髄を知らない方たちとの橋渡し役となるべく「介護の魅力発信サポーター隊」を結成いたしました。

 

◎結成年月日

 平成27年11月8日

 

◎活動内容

 平成27年度は、結成の年でした。青森県内の全事業所にサポーター隊として活動していただける方を募集したところ、14名の応募がありました。そして「介護の仕事のよさをもっと知ってもらいたい」という思いが強いこの14名をサポーター隊として平成27年11月8日「新介護職員応援イベント」において任命いたしました。
 平成28年度は、イベントへの参加、学校訪問、地域の集まりなどに出向き、地域の方や学生さんと直接お話したいと考えています。偏った情報や一部のブラックなイメージを「介護の仕事」すべてに当てはめてしまわないでほしいのです。大変なことも、楽しいことも、未来も、サポーター隊が自分たちの言葉でお話いたします。
 平成29年度は2期生、3期生も加わり、さらにパワーアップして、介護の仕事のプロでなければできないこと、だからこそ尊くやりがいがある、ということをPRしながら、活動しています!
 平成30年度は、“介護の仕事をよく知らない子どもにたくさんPRしよう”ということで、小学生の職業体験イベントに参加したり、フェスティバルの内容をチャイルド目線に一新しました!
 皆さんも、子どもの時「将来○○になりたいなぁ」と思った記憶が大人になってからも心に残っていませんか?素敵に見えたお仕事や、楽しい経験を共有したお兄さんお姉さんみたいになりないな〜と、その職業に憧れたり…やはり、なりたい職業として選ばれるためには、よい思い出が心に残っていることも必要ではないでしょうか。でも、そもそも介護の仕事ってよくわからない、という子どもさんは意外と多く、知らないから興味ないという子もいます。まずはサポーター隊の活動で介護の仕事の本質や介護職員のホスピタリティマインドを知ってもらう、そして興味をもってもらうことから、地道にコツコツ積み上げていきたいと思います。

 令和元年度、平成とともに卒業したメンバーもいますが、新しい年号とともに、4期生がやってきました!新たなメンバーとともに、サポーター隊もますますパワーアップして発信していきますので、ご期待ください!

◎構成メンバー(22名)

 ☆特別養護老人ホーム藤の園 工藤 嵩(青森市)
 ☆特別養護老人ホームおきだて苑 上野 聡(青森市)
 ☆特別養護老人ホーム正寿園 杉山 宙(青森市)
 ☆特別養護老人ホームつるがさか 佐藤 正則(青森市)
 ☆老人保健施設カトレア 池田 大地(青森市)
 ☆特別養護老人ホームサンアップルホーム 奈良 和樹(弘前市)
 ☆サンアップルホームデイサービスセンター 石郷岡 美奈(弘前市)
 ☆訪問介護事業所ハッピーIWAKI 燻R 恭平(弘前市) 
 ☆特別養護老人ホーム松山荘 三浦 真平(弘前市)
 ☆長慶苑デイサービスセンター 木村 訓宣(弘前市)
 ☆ショートステイ長慶の里 谷口 由佳(弘前市)
 ☆特別養護老人ホーム福寿草インスプリング 佐藤 琢磨(八戸市)
 ☆特別養護老人ホーム福寿草インスプリング 佐藤 佑斗(八戸市)
 ☆ケアプラザ福寿草デイサービスセンター 森 翔也(八戸市)
 ☆特別養護老人ホーム福寿草インスプリング 濱谷 日和(八戸市)
 ☆特別養護老人ホーム祥光苑 一戸 諒太(五所川原市)
 ☆特別養護老人ホーム祥光苑 糸谷 寛将(五所川原市)
 ☆特別養護老人ホーム青山荘 福士 雄大(五所川原市) 
 ☆三沢老人ホーム 大澤 美登里(三沢市)
 ☆シニアライフ大津 山本 洸大(三沢市)
 ☆みちのく十二林ショートステイ 坂部 咲季(むつ市)
 ☆特別養護老人ホーム美土里荘 中嶋 博範(七戸町)

 

◎事務局

 公益社団法人青森県老人福祉協会
 〒030-0822 青森市中央3丁目20-30 電話 017-731-3755 FAX 017-731-3756